2012年3月6日火曜日

標高約3600mの首都、ラパス。えっ首締め強盗?



「5秒に一回は後ろを振り向いた方がいいよ」




ペルーのクスコで出会った旅人に言われた言葉だ。

世界一周12ヶ国目は



南米の真ん中に位置するボリビア。




ボリビアに行く目的はもちろん、世界最強の絶景と言われる


ウユニ塩湖。

ウユニに行くためにはまずは首都のラパスに行かなければならない。


でも、ラパスは
標高約3600mという、世界一の標高を誇る首都。


さらにラパスといえば

首締め強盗による被害が多発しているとの噂も聞く。






首締め強盗は、街を歩いている観光客の後ろからいきなり、首を締めして気絶させ、その間に荷物など全て盗んでいく強盗のこと。


実際、ペルーで会った人もこの被害にあったと聞いていたので、僕もかなり警戒していた。



「5秒に一回振り返れ」とは決して大げさなアドバイスではなく、それくらい気を張らないと被害にあうかもしれない、とのことだ。




恐るべし、首締め強盗。

だから雨の中、ラパスに着いたときは正直、かなりびびっていた。




ここがラパス。



何しろ標高も相当高いため、天気も変わりやすい。
しばらくすると






わお、またしても雲が近い!

宿は日本人の間でも有名なエルソラリオ。


日本人・欧米人バックパッカーが多く、大通りにも近い。
そして一泊約200円。

ボリビアは物価がかなり安いから、コーラ一杯も30円くらいで買える。



これが宿のおばちゃん。じゃなくてお姉さん。
この人と


宿のお姉様方とは仲良くなり、昔6年間、極真空手やってた僕がその技を披露したら




「 ユー アー カラテカ!!!」

「ジャッキー・チャン!!!」

とか呼ばれるようになった。
ってかチャンじゃないし、チェンだし。
しかも日本人じゃないし。笑

いずれにしろ、格闘技は体1つでアピール(?)できるし言葉の壁を超えられる!




この従業員も親しげに絡んでくれて、僕にスペイン語を教えてくれたりした。
ねむそー。

ラパスの街を歩くとこのように





インディヘナの人たちを数多く見かける。
安定のポンチョ。




坂の多いラパス。








天気がいいときはとにかく空が綺麗だ。
治安も悪そうな雰囲気がなかったものの、念のため5秒に一回振り返る。

広場で後ろを振り返ると


????
の人たちがいたので面倒くさそうだからスルーしようとしたら



ばっちり記念撮影!
奥の警官がめっちゃ見てます。

大通りでは

靴磨きや


サングラスを売っている商売人がたくさん。




ここが広場の近くにある教会で


ここがバスターミナル。

ウユニ行きのバスはここから出発するので

宿で出会った日本人の方々とこのバス会社のチケットを買うことにした。

いよいよウユニだZE!!


ちなみに

ラパスには有名な日本料理屋があって、それがこの


けんちゃん。

まず、日本語を見た時点で感動!



中はこんな感じで広々としていて、ワンピースやリアルなど、日本の漫画も読める。

さすがにボリビアで食べる日本食は大したことないだろう、と思ってカツ丼を頼んだら


神様ありがとう。
いや、まじで旨い。

ボリビア人が接客してくれるシュールさは置いといて、カツ丼は「カツヤ」並みのクオリティだし、みそ汁と漬け物、その他の小鉢組み合わせが最高。


やっぱり日本食が、世界で一番美味しい。


ちなみにこの「けんちゃん」。
カツ丼セットは約400円。


それに加えて、ラーメン・チャーハン・野菜炒めなどバラエティも豊富なので、長期バックパッカーにとってはまさにオアシス。

(でもいったい、どうやって食材調達してるんだろう?)



宿に戻ると他の日本人バックパッカーとも出会った。

真ん中が同じく大学4年生で世界一周しているしょーた。

約4ヶ月で世界一周していて共通の友達が多くてびっくり!

しょーたのブログはかなり面白く
ブログランキングでもいつも10位に入っていたので必見!

右は世界一周しながら、過酷な登山に挑戦しているゆーひ。
ボリビアのアコンカグアという約7000m級の山に登る強者!


しょーたは既にウユニに行ってきたとのことなので、この後ゆーひと、宿で出会った方々と一緒に、ついにウユニ塩湖に行くことになった。


ラパスからウユニへ。


でもまさか、あんな目に遭うなんて・・。




ブログランキング参加してます。
これを押せば、他の世界一周旅行者のブログも見れます^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿