2012年1月24日火曜日

イスタンブール。トルコって親日?





ヨルダンから飛行機で約二時間。

3カ国目、トルコのイスタンブールに到着した。





トルコ。











日韓ワールドカップで有名なトルコ。
日本人女性の間でも超人気と言われるトルコ。
日本人男性にはそんな温かい国ではないと言われるトルコ。
トルコ風アイスで有名なトルコ。






まず最初にびっくりしたのが








う◯こがない!!








いや、びっくりというか
僕の頭がインドで完全に汚染されてしまっているだけなのかもしれない。



ともかく


イスタンブールの街並みは美しい。







ヨーロッパとイスラム圏の文化がいい具合に混ざり合った街中を
トラムが駆け抜ける。




そもそも、僕らバックパッカーは、基本的に宿を予約しないまま新しい国に行くことが多い。



なぜか?






面倒だから。









そんで予約なしで押し入る。









ここイスタンブールでもそう。
イスタンブールで日本人の間で有名な宿が

ツリー・オブ・ライフだ。





「宿」って文字がまたいいね。


ここは一泊800円くらいの日本人宿。
そうそう、海外には日本人しか泊まれない日本人宿なるものがある。

旅人が日本宿にくる目的は大きく分けて2つ。


1:情報収集


2:安心・安全




(3:出会い)



特にここ、イスタンブールは昔から欧州とアジアの貿易の拠点だったところ。

だから旅人もヨーロッパからきた人、アジアから北へ来た人などいるから
情報交換できるのだ。

ちなみに、ワンピースやドラゴンボール、スラムダンクなどの名作漫画が盛りだくさん。

ここで沈没=長期滞在する人も多いようだ。









清潔感ばっちりだぜ!



さっそく、イスタンブールの街を散策することにした。
なにしろトルコは


物価安・飯うまい・治安よし!







街を歩くと






とうもろこしの屋台があったり








おっ



さっそくケバブを発見!
旅をすると三大欲求の全てが食欲に集中するから(僕だけ?)
がっつり食す。





トルコ風アイスも食す。









もうね








インドのときみたいな絡みもないし




親切な人ばっか。
道を訪ねてもちゃんと教えてくれる。
これって、当たり前のようで実は当たり前ではないこと。





こちらは水道橋。



これが有名なアヤ・ソフィア大聖堂。





キリスト教の大聖堂だ。







そしてこちら。

世界遺産、スルタンアフメット・モスク。

ブルーモスクで有名なイスラム教の寺院だ。
朝になると凄い音が聞こえてくる。









イスタンブールを象徴する建築物。
超イケメン。


キリスト教の聖堂の近くにモスクがあるのは不思議な感じだ。
でもそれを自然に感じさせてしまうところが
イスタンブールという都市の魅力なのかもしれない。





ちなみにこれらがあるのは旧市街と呼ばれるところ。

せっかくなので、新市街へ行くために海の方に歩いてみた。


まずはトラムに乗り込む。


















久しぶりに感じる平和。
新市街にはガラタ塔がある。
ここからイスタンブールの街並も一望できる。





これがガラタ塔。









ガラタ塔から見える景色は絶景。
ただし、男一人で行くのはおすすめしない。



帰り際、トルコ人にも絡んでみた。
何しろトルコは親日国家。


これはもしや、ご飯とかおごってもらえんじゃないの?

と期待は膨らむばかり。







僕(誇らしげに)「アイ アム ジャパニーズ!!!!」


トルコ人「おう、旅楽しめよ!」


以上。






人が明るくて親切なのでよいよい!

晩ご飯はツリー・オブ・ライフで「シェア飯」

今晩はサバの味噌煮と漬け物、天ぷら。
そんな旨くないだろうと思って食べたみた。






最強。
日本食神。



こうして
イスタンブールを後に




トルコの超有名な世界遺産




カッパドキアに向かう。


おお、まあま面白いじゃんって思ったらワンクリック!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。いつもブログ拝見しております。私も在学中に世界一周を夢見ているので、大変参考にさせて頂いております。
    初歩的な質問があるのですが、世界一周をするのに、どのくらいの費用がかかりましたか??
    もちろん、旅のスタイルや場所によって違いはあるとは存じますが、ブログを拝見する限り、同じようなスタイルの旅になると感じたので、質問させて頂きました。私も世界一周航空券を利用する予定なのですが、LCC等で乗り継ぐのとどちらがオススメでしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!!費用は保険や予防接種など全て合わせて76万円でした!世界一周航空券なのですが、予め行きたい場所や期間がはっきり決まっているならおすすめします!その航空券を使いながらもLCCを使うこともできますし、何より値段が安いです。ただデメリットとしては、旅中に行きたいと思ったところに中々行きづらい点です。世界一周航空券でルート変更するのに1万円程かかり、中々面倒です。それに、旅中に出会う日本人におすすめ観光地を聞くことで、さらに行きたくなる場所も増えるかと思います。だからもし私がもう一度世界一周するならLCCで旅します!長くなってしまいましたが、参考になって頂けたら嬉しいです^^

    返信削除