2012年1月24日火曜日

インディもびっくり、ペトラ遺跡












午前5時。


映画「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」の舞台







ペトラ遺跡に向かうために








宿で出会った3人の日本人の方々と約3時間かかるバスに乗り込む。









左から




休暇をとってヨルダンに観光に来てるジンコさん。




とても感性豊かな方で



現地の子供たちの写真を取る様子が印象的!




それを見て以来、この旅で思わず僕も子供たちの写真をたくさんとるようになった。





そして真ん中二人が、世界一周中の岡地さん夫婦だ。





夫婦で世界一周とかまるで夢のような話だけど
そんな夢を実現させてるお二人。





とても幸せそうで、羨ましかったけど

ほんとに一度きりの人生を思いっきり楽しんでるの伝わってきて





こっちまで幸せな気分になれた。

岡地さん夫婦のブログ→http://ameblo.jp/juve10ko/






「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。(by 高橋 歩)」











僕は日帰りだが、3人はペトラ遺跡の近くのホテルに泊まるらしく






まずはホテルへ。











バレンタインとういう名前のホテルで



ご飯が美味しく日本人の間でも人気の宿だ。









ペトラ遺跡の入場料は


な、な、なんと、










5000円。







いやほんと、ぼったくりなんじゃないかって思うほど。








ただ入場前に、こんなのがあり、テンションは高まる一方だ。


 





中はとにかく、でかい、広い。



全部回るのには数日かかるといわれているから
日帰りの僕に3人とも合わせてくれて、今回は駆け足で回ることに。








ペトラ遺跡のなかは、分かりやすくいうと

スターウォーズに出てくるアナキンとルークの故郷






タトゥイーンのようだ。










こんな感じで馬車も走り





草は枯れ






隠れ家もある。










仕事せい、仕事!








なぜか人々は戦い合い






見上げる上には




桁外れにでかい崖。







こうして






この岩の谷間を歩くこと約40分。




崖の隙から









出たー!!!!!!






写真で見ていたよりはるかにでかい!





これがエル・ハズネ(宝仏殿)



ここは自然の要塞で敵の侵入を防いで




貿易するためにできたらしい。





ちなみに、ペトラはギリシャ語で崖って意味。






ボクサーもびっくりです、このスケール。





すごいな、古代の人たちって。



このエル・ハズネのから1時間半歩くとさらにでかい遺跡があるので


まだまだ歩く。









途中にこんな遺跡もあったり










「ドンキー乗らないか?」




ってヨルダン人の絡みもある。




いや乗るわけないっしょと即答した僕。






5秒後には














・・・・。





日差しの暑さに疲れもたまり







ヨルダンのカップラーメンで腹ごしらえ。





ギリシャにありそうな遺跡の前で











またやっとる。




いやまだまだ歩く。




これでもかと歩いていくと







なんじゃ、これ!









こんな遺跡みたことない!








まさに砂のお城!





これがペトラ遺跡の一番奥にある



エド・ディル。





すげーよペトラ。


こりゃインディジョーンズも来るわけだ。











と、感動してたら






今度はこどもに絡まれた。







もうお腹いっぱい、ペトラ遺跡。



駆け足で回ったので3人とも別れて僕は宿に一人で帰還。



もっと3人とも話したかったけど、日本でまたお会いしたいな。


こうして








世界一周中のそうくんと







こちらも世界一周中のたかださんと別れ





ヨルダンの旅もここにて終了。




人もあったかくて




ご飯もおいしくて



死海で浮いて




ペトラに感動。





ありがとう、ヨルダン。







次なる国は3カ国目、トルコ!








けばぶー!!!!!





おおっ、まあまあおもろいじゃん


って思ったらポチッと!









1 件のコメント: