ドイツのミュンヘンから夜行列車に乗り
約8時間かけて世界一周五カ国目、
ハンガリーの首都ブダベストに到着。
ヨーロッパの夜行列車はスリが多いと聞いていたので
正直かなりびびってたけど何もトラブルなく一安心。
ブダベストを選んだのは
物価が安い・温泉大国・夜景が半端なく綺麗・フォアグラが激安
だから。
特に温泉はでかい。
旅中、ずっとシャワーだから日本の温泉がとても恋しくなるもの。
新しい目的地に着いたとき、やることはまず
宿探し。
さすがに世界一周となると、ガイドブック全て持ってないから
旅中出会う旅行者にもらったり
事前に宿の場所と行き方だけ調べて直接行って泊めてもらう、
幸いにもブダベストには約800円で泊まれる日本人宿がある。
「アンダンテ」
という名前の宿だ。
ここはトルコで出会った日本人からかなりおすすめされたこともあって
どうしてもヨーロッパの情報が欲しかったから行きたいと思ってた。
宿にはガイドブックだけでなく
漫画・文庫本・パソコン・キッチンなどが完備されてるから
安心して寝泊まりできる。
ここがそのアンダンテwith森さん。
感想はというと
清潔・宿の管理人さんが超いい人・ばっちり情報収集できる・ばっちり漫画も読める
評判通り。ほんとバックバッカーに超おすすめの宿!
早速、宿で仲良くなった友達ブダベストの街を散策してみた。
ミュンヘンともどこか違って、とにかく道幅が広い。
ちょっと丸の内のオフィス街に似てるかも。
ここが聖イシュトバーン大聖堂。
写真を見るよりも高い。
そしてかっこいい。
ここが世界で一番おしゃれといわれているマック。
中は評判通り、豪華絢爛。
わお!
さすが世界1のマック。
これが国会議事堂。
びっくりするくらい、かっこいい。
国会議事堂が。
昼食は「ありがとう」という日本食料理屋へ。
これを見て涙。
心からありがとう。
海外で食べる日本食はなんでこんなに美味しく思えるんだろう。。
宿で知り合った大学生の友達と、ハンガリー人と。
日本食料理屋で現地の人が接客するのを見るのはとても新鮮だ。
ここから、ドナウ川に向かって歩いて行く。
ドナウ川を隔ててブダとペストの街に分かれているようだ。
こっちがどっち側だっけ。笑
これが有名な鎖橋。
鎖橋を渡り
丘の上に登っていくと宮殿がある。
途中の上り坂から見えるブダベストの景色はまさに絶景!
そしてこれがその宮殿。
マルコ!
これが夜になると
マルコ超いけめん。
夜の宮殿は幻想的すぎて言葉が出なかった。
夕食はもちろん、宿でフォアグラ!!
ハンガリーはとにかく物価が安く、さらに他国に比べて格安でフォアグラを食べれる。
これが市場で見つけたフォアグラ。
これを調理すると
じゃーん!!
同じ大学生の松井君、いや松井シェフにより貧乏旅行なのにフォアグラを堪能しちゃいました。
皆で食べるとご飯は美味しいっていうけど本当にそう。
食べて飲んで笑って、至福の時間!!
年齢・バックグラウンドもばらばらだけどこうやって皆で楽しめるのは旅の醍醐味だ!
ちなみに左手前のお二人が約2年かけて世界一周してる森さん夫婦。
「人生終わるまでに何をやりたいか」
を考えることをことの大切さを学ばせて頂いた。
ありがとうございます!!
こちらが森さん夫婦のブログ。
次の日はハンガリー料理を食べて
おっ、まあま面白いじゃんと思ったらワンクリック^^
にほんブログ村
あれ~、前コメントしたと思ったけど反映されなかったのかな?
返信削除ともあれ、けーたくんとの出会いは僕も相当刺激を受けました。
「日本の観光をアツくする」
僕もかなり興味がある分野です。
またいつかけーたくんには会いたいな!
その時まで、けーたくんに負けないよう僕も修行を積んでおきます!
森さん
返信削除コメントありがとうございます^^ そして勝手に投稿して申し訳ないです><笑
僕も森さんご夫婦の考え方を聞いて、本当にやりたいことをやって、自分のなりたい姿に近づいていきたいと強く思いました!!森さんご夫婦との出会いは旅の最高の宝物です!!これから将来に向けて、もっともっと前進して行きたいと思います!!またお会いできるのを楽しみにしてます☆