2012年2月19日日曜日

戦いの都、パリ。ボクサーの奮闘記。


世界一周9カ国目。


ロンドンから夜行バスで約8時間。


ドーバー海峡を渡り


フランスの首都


パリに到着!


ちなみに、ロンドン・パリ間はユーロスターを使えば約2時間で行き来できる。
チケットがちょっと高いけど、もう一度来ることがあったらぜひ乗ってみたい高速列車だ。





パリはおしゃれなイメージがある。





フランス料理・美術・ファッション・街の景観




おしゃれ、かっこいいって言葉がこれほど似合う都市はないと思う。
実際、パリの街を歩いてもそう感じた。



(?)


でも



僕は今まで旅してた中でパリに到着したときが一番緊張していた。



世界一周の一カ国目、インドに到着した時とはまた違った緊張感を抱いていた。






最初の関門は





地下鉄。

(ルーブル美術館前)


なぜ緊張していたか?







理由は


旅先で出会うバックパッカーから何人もの日本人が軽犯罪の被害にあったと聞いていたから。




そう、パリの街は軽犯罪が非常に多い。




ひったくり、スリで狙われることもしばしば。





特に地下鉄。

まずiPhoneを車内で使ってるとどうなるか?

おそらく、ドアが閉まる直前に取られ、ドアが閉まると同時に外に出て持って行かれてしまう。






バックを肩にかけているとどうなるか?





後ろからナイフで切られるか、一瞬でチャックを空けられ財布が盗まれる。




何しろ、なんとしても計画通りに、12月11日のホノルルマラソンに間に合う必要があるから、トラブルに遭うわけにはいかない。





自分の身は自分で守らなければいけない。
盗まれても、それは自己責任



だからパリに着いて地下鉄に乗って宿に向かうとき、とにかく緊張していて、無事に宿に着いた時はとにかく一安心だった。



左から


同じように世界中旅してるえりさん

パリで萌系お好み焼き屋、「お好み娘」をこれからオープンさせる女性起業家、ひろこさん


ひろこさんのブログ→http://blog.okomusu.com/ 


(行動力、頭の回転の速さ共にピカイチで、これからビジネスの世界に足を踏み入れる自分にとって、とても貴重なアドバイスを頂きました。)

その隣は宿の韓国人のおばちゃん(笑)

一番右の方はドイツで数学の教授をやってるマスさん(マスマティックだからこのあだなみたい)

とても温かい人ばかりで旅の疲れなんかぶっ飛んでしまった。




パリ滞在は3泊4日。


さっそく、映画「ダ・ヴィンチ・コード」の舞台でも有名なルーブル美術館に行くことにした。






朝から行ったのにすでに観光客がわんさんか。



何しろ館内の展示品全てを見るには1週間近くかかると言われているから、見たいものを絞ることに



大理石の廊下を進むと


「サモトラケのニケ」に始まり


モナリザも。
以外と小さい!

ミロのヴィーナスや


「ナポレオン1世の戴冠式」


「民衆を導く自由の女神」。

館内ではこんな風景も。

とにかく見所が満載だけど、高速バックパッカーはルーブルを後にまたしても先へ先へ。




移動手段はこれ。


パリ市で近年から始まった自転車「ベリブ」。
1ユーロで一日借りられる貸し出し自転車だ。
これはパリ市内にいくつもステーションがあって、例えばルーブル美術館前にあるステーションでベリブに乗って、凱旋門近くにあるステーションで降ろすことができる素晴らしいシステムだ。

(これ、京都とかでも需要あるのでは?)

これに乗ってパリの街を大爆走!!!




ノートルダム大聖堂。


凱旋門。


特に凱旋門の前の通りはひったくりがあるのでご注意を。
そしてここ、パリといえばこの






エッフェル塔。

ここでは2回、ボクサーは奮闘することになった。

最初はエッフェル塔の下に着いたとき。





少女がいきなり僕の方に歩みよってきた。


すると


「障害者の子供たちを支援するために署名を書いて下さい!」



とのこと。


ただなんとなく、直感的に怪しそうな感じがした。


だから全く無視して、チケット売り場の方に歩いていくことに。


その瞬間。



いきなりその少女が、ボールペンで僕の脇腹を突き刺してきた。



そしてそのまま、走って逃げていってしまったのだ。





あとで宿に帰ってきいたら「あれは近寄って署名を書かせてる間に荷物を盗む署名詐欺だよ!


とのこと。これも日本人観光客が被害に遭うパターンらしい。









そしてその次は、エッフェル塔に登っている時。




エッフェル塔の一番高い展望台にいくには、もう一度エレベーターに乗る必要がある。


そのエレベーターに並んでいるとき。




隣の列に、今度は小学生くらいの女の子が家族と並んでいた。

たまたま、僕は外の景色を見ながら並んで待っていた。


そして気がづいたら


その子が僕のポケットに手を入れてきて、財布を盗もうとしてきたのだ。



慌てて手をはねのけ何とか盗まれずに済んだものの、まさか子供までスリするとは思ってもみなかったので、ボクサーもびっくりだ。



日本ってなんて治安がいい国なんだろう・・・・。




ただこうした奮闘があったものの、エッフェル塔から眺めるパリの景観はとても美しく、見ているだけで楽しくなった。



パリは夜景も


男一人でくるべきだったのかと



(セーヌ川沿いのオルセー美術館)

後悔してしまうくらい


幻想的なものだった。



パリはいつか、今よりお金に余裕もってから遊びにこよう。



さて、次は世界一周10カ国目。




いよいよ、ついに、あの国に!





ブログランキング参加してます。
このボタンを押すと・・・
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. パリ、うち大好き。その夜景が!ずっと前に行ったんだけど、セン川からみるエッフェル塔が綺麗すぎて本当、お金稼いでまた来たいと思った!!

    スリにあわなくてほんとよかったね!!

    返信削除
  2. ブログを見つけた!1位目指してガンバレ!

    返信削除