2012年2月15日水曜日

霧の都、ロンドン。天気と転機。




世界一周の旅もついに8カ国目。



今までの欧州のルートをたどると
ドイツ

ハンガリー

オーストリア(通過)

チェコ



ときて次なる目的地はイギリスの首都


ロンドンだ。


ちょうどスカイスキャナーっていう格安航空券を比較できるサイトを見たら

プラハからロンドンまでなんと5千円で行ける破格の航空券を発見!

「wizz air」

という聞いたこともない名前の航空会社の飛行機に乗り


ユーラシア大陸を離れ



ドーバー海峡を越え


ついにイギリスの首都、ロンドンに到着した。



ちょっとみづらいけどこれがwizz air。
着陸直前は




「えっ、大丈夫なの?」


って思うくらい機内が揺れて心配だったけど

なんとか無事にロンドンに到着。


ロンドンに着いてまずは地下鉄にのり



驚いたのは黒人の多さ。

今までのヨーロッパの国々と違って
移民を受け入れてる国だからちょっと気も引き締まる。


ロンドンに着いたものの

超高速バックパッカーゆえに観光できるのもたった1日。



ロンドンで有名なものといえば

ビッグ・ベン、ロンドンブリッジ、大英博物館、バッキンガム宮殿、セントポール大聖堂


などたくさんあげられるけど


まずはテムズ川沿いを歩きながらビッグベンに向かうことにした。



途中、イギリスっぽいもの(?)をいくつか見かけこの赤い電話ボックスもその1つ。


さらにテムズ川沿いを進んでいくと



おっ、見えてきた。
雨が降るのも有名なくらいだから天気がイマイチでちょっと残念だけど

ロンドンの象徴とも言える国会議事堂とビックベンだ!



近くにいくと




いい感じに映っているランナーとすれ違い









ビックベンに到着!





夜景も相当きれいだと聞いていたから後でもう一回見にこよう!




ビックベンの近くには観光客もたくさん。


この人、イギリス人じゃないらしい。笑




反対側にはロンドンアイ。



昔、カプセル一個あたりの人数が世界一(25人)だった大観覧車だ。

こうしてビックベンを後に


次はバッキンガム宮殿の方に歩いていくことに。


ビッックベン付近にあるセント・ジェームズ公園を通り抜けていくと

すぐにバッキンガム宮殿にたどり着く。


すると



お!




何か人がたくさん集まってる!


なんだろうと思ってみて見ると




おおっ!!
ちょうどバッキンガム宮殿の前で運良く衛兵の交代儀式をみることに!

ラッキー!



列をなして進むのを見ると格好良いんだけど




あの黒い帽子

後ろからとってみたくなる。



そんな衝動を抑えて高速バックパッカーはさらに先へ、先へ。


ちなみにこれがバッキンガム宮殿。




ロンドンの街を歩いていると



馬に乗りながらじゃっかんびびった顔してる騎士を見つけたり



赤い2段式のバスと赤い電話ボックスを何度も見かける。

どんどん進み





トラファルガー広場へ。ここはロンドンの中心地。




その証拠に、近くにあるデジタル時計は



もちろん
2012年ロンドン五輪開幕日のカウントダウン時計が!


同じボクサーとしてしずちゃんにはぜひこの地で金メダルをとってもらいたい!

頑張れしずちゃん!!!






ここは

「ロンドンと言えば」

で有名な大英博物館!




入場料が無料なのは助かるんだけど

何しろ半端ない広さだからほんと要所だけを見ることに。


入場して一番驚いたのは入り口近くにあるこの日本語。



なんと富嶽三十六景でも有名な葛飾北斎の絵画展を発見!

どうやら3.11後の日本の復興を祈願してのことらしい。




僕が世界一周を始めたきっかけも3.11で「死」を意識したからこの絵画展を見て色々考えちゃった。あの震災は間違いなく、人生観が劇的に変わった大きな「転機」。


だからこそこうやって旅を続けられるのは本当に、本当に恵まれたこと。


やりたいことで今しかできないことを、精一杯やらねば!


こうして館内へ進み






予想以上に広さの中を周りながら




ロゼッタ・ストーンはばっちりチェック!

この後、ロンドンに着いてとりわけ興奮したのがここ



シャーロック・ホームズでも有名なベイカーストリート!


たしか名探偵コナンの映画でもここを舞台にしたのがあったはず。

仮想ゲームの中でジャック・ザ・リッパーを捕まえる物語だったかな?

ってかコナンに出てくる
「米花町」


ってこのベイカーストリートからとったのね。


ここの通りを歩くと

シャーロックホームズ博物館も。




英国のアンティークを揃えてていい感じ!





この後外を出たらもう真っ暗。



ではでは、最後にロンドンの夜景を!


(ビック・ベン)


(セント・ポール大聖堂)



(ロンドン・ブリッジ)



ロンドンは留学とかでじっくりここの歴史・文化を味わってみたいな。


と思いながら


次なる9カ国目へ。

ロンドンときたら勿論次は・・・


ブログランキング参加してます。
おっ、まあまあ面白いじゃんと思ったらワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 久しぶり(笑) 南中で一緒だった山下です。
    何気にブログは全部チェックしてます(笑)

    いろいろ見ていいなぁって思ったけど、今回のベイカーストリートとホームズ博物館が一番だわ(笑)

    残りの更新も楽しみにしてます(*´∀`)

    返信削除
  2. 久しぶり!!
    コメントありがとうーー^^
    ブログチェックしてくれてるようでめっっちゃ嬉しいです!!!

    ベイカーストリート、実際、超興奮してました。笑

    これからマチュピチュ、イースター島とネタ尽くしのところを書くのでぜひ楽しみにしていてね!!

    返信削除