トルコの世界遺産といえば二つ。
キノコ岩で知られるカッパドキアと
石灰棚のパムッカレ!
イスタンブールから夜行バスで約10時間。
まずはトルコの超有名な世界遺産、カッパドキアに着いた。
トルコのバスはインフラが整っていて、映画も見れるしトイレも付いている。
ドリンクサービスもあって快適そのもの。
日本でもこれくらいのクオリティあったら嬉しなあと思ったり。
日本の高速バスよりちょっとリッチで
隣にいるトルコ人のおじさんも大満足のようだ。
カッパドキアの旅は素敵な方との出会いで始まる。
社会人のハルさんだ。
イスタンブールのバスターミナルで声をかけて下さり
行き先もルートも同じということで意気投合!
そして驚いたのが
なんと同じ大学、同じ学部の先輩。
わお!
行きのバスでも共通の話題でとても盛り上がった。
ラーメン二郎とか特に。
ハルさんはサッカーが大好きで、学生時代、欧州サッカーを見に行くようになってから
バックパックにはまり、約50カ国も旅してるとのことだ。
すげー!
だから僕の世界一周旅行のアドバイスもしてくれたり、今回行かないような国のことも話してくれて新たな発見ばかりだった。
その時ハルさんが言ってた
「20代のころに見た国・世界遺産・自然と、30代で見るそれらは全く違う景色に見える」
って言葉がとても印象的だった。
カッパドキアはツアーで回るのが一般的。
ツアーはレッドツアー、グリーンツアーなどに分かれている。
なにしろ1日じゃ回りきれない広さだから、2日しか滞在できない僕らにとってはツアーはとても助かる。
彼がガイドさん。
熟女好みらしく、ツアー客にいた50歳くらいのインド人女性にボディタッチしまくってた。
1日目に行ったのはレッドツアー。
ギョレメという村を起点に、キノコ岩を回っていくツアーだ。
ツアーは現地で予約し、少人数でも決行される。
英語ペラペラのブラジル人がいたり
外科医のタンザニア人がいたり
韓国人のとても親切な方々がいたり
なかなかグローバルなツアーだ。
そしてそして
バス移動のレッドツアーもついにスタート!!
まるでトレッキングのように歩いて
少し先を見渡すと
おおっ!!
キノコ岩が晴天の空の下に
見渡す限り広がる!
これは家。
まるでジブリの世界みたいだZE!
どうやら火山の噴火によってできたらしい。
タージマハルやペトラ遺跡のような人工的に作られた世界遺産も大好きだけど
それと同じくらい自然の世界遺産は大好きだ。
なんかこう、大自然を見てると
地球の凄さとか
俺生きててよかったーとか
ちょっと大げさだけどそんなことを感じてしまう。
ドキアさん、やべーっす!!
次々と現れる
カッパアドアの半端ないスケールに圧倒され
ドキアさんの魅力に一目惚れ。
宿には
トルコ人男性と日本人女性の夫婦が出迎えて下さり
今度はトルコ名物ベリーダンスではトルコ美女に一目惚れ。
すっかりレッドツアーとトルコでお腹いっぱいです、私。
ちなみに次の日のグリーンツアーでは(もはやオマケ。笑)
昔4000人も暮らしていた地下洞窟に行ったり
ジョージ・ルカース監督のメガヒット映画
スター・ウォーズエピソード1のロケ地に訪れ
スター・ウォーズファンの僕は大興奮!
ただどのシーンが撮影されたのかは分からず。。。
でもすっかりトルコに染まってしまった次の目的地は
世界遺産パムッカレ。
飯うまい、人も親切、ドキアさんもイケメン。
さいこーだぜ、トルコ!!!
このボタンを押せば他の世界一周旅行者のブログも見れます。
にほんブログ村