2011年12月31日土曜日

はじまりはインド首都、デリー






2011年10月7日、11時35分成田空港発JAL749便。

品川駅から成田エクスプレスに乗車し

大きなバックパックと小さなデイパックを抱え

僕の世界一周の旅はいよいよスタートしました。



待ちに待った世界一周の旅なのに、期待半分、不安も半分。
いやむしろ、不安の方が大きい。


前日も準備に追われて、たった一人で
知り合いも一人もいない未知の世界へ行くことへの緊張感が高まっていました。





何しろ、最初の一カ国目がインド。
日本とは真逆の世界と言われている、あのインド。



しかも、旅行者が集団詐欺にあう都市で有名なインドの首都、デリー。

旅の経験が豊富なゼミの友人から地球の歩き方、インド編を譲り受けてアドバイスをもらい

飛行機の中ではその本とメモを何度も何度も読み返していました。



詐欺に遭いたくない!貴重な旅の資金を失いたくない!
狂犬病やマラリアにかかったらどうしよう。。。

そんな不安を抱えながら、飛行機の中で、一カ国目をインドに選んだのはちょっと後悔していました。

そもそも、インドにはずっと前から行きたいと思っていました。



「インドは宇宙」
「インドに行けば人生観が変わる」


そんな噂を聞いていたから、出発当日はたしかに不安はあったけど

一方で、やっと自分の目でインドの現状を見れるいう期待感で満ちあふれていました。



「スラムドック・ミリオネア」

インドの社会問題に真正面から切り込み、
アカデミー賞を獲得したあの映画をみたのも、インドに行くきっかけとなりました。


インド滞在日数はわずか8日。



滞在都市は首都デリー。
タージマハルで有名なアーグラー。

そして、ガンジス川のあるバラナシの3つ。

本当は2週間滞在したかったけど、70日間という限られた時間だったので今回はこの3都市に絞りました。


時差は約3時間(たしか)
約9時間のフライトを経て、世界一周最初の目的地、デリーに到着しました。



ここインディラガンジー国際空港はとても綺麗な空港。





しかしこの空港ではタクシー運転手と旅行代理店がグルになった集団詐欺で超有名なインドの玄関口。

「空港からタクシーに乗ったら、行き先とは違う場所に連れて行かれ、法外なツアーにくまされた!」

とのトラブルは日常茶飯事。

この情報を予め仕入れていた僕は、日本から宿泊先に直接メールをし、空港送迎サービスを予約。

空港に着き、バックパックを受け取り、インドルピーに両替して
空港の出口で待っていたのは、僕の名前が大きく書かれてある紙を持っている
ターバンを巻いた男性でした。

「Are you keita?」

「yhea, nice to meet you!!」



僕の最初の出会いは、見た目は60歳くらい、ダイワという名前の運転手。

予約した空港送迎サービスがちゃんと来てくれたことに安心し、

目指すは安宿が集中しているメインバザールへ。

約50分くらいのドライブを経て、無事に宿泊先に到着しました。

宿に向かってる最中は


「ああ、ついにインドに来たのか」

と感慨にふけているのも束の間。

タクシーの窓から見える景色は、既に日本とは全く別の世界でした。

日本では考えられないようなクラクションの音
道ばたに横たわる何匹もの野良犬
物乞い
オートリキシャー
ゴミの山

これれらを横目に見ながら宿に着いたときは

既に夜7時半。

宿泊先であるアジャイゲストハウスには、日本語が堪能なロニーさんがいるので
僕の要望を伝えた上で、約8日間の旅行プランを練ってもらいました。




まずは次の日、早朝からタクシーで片道約5時間かけて、日帰りでタージマハルへ。
3日目は飛行機でバラナシへ飛び
4日間バラナシに滞在した後、夜行列車で再びデリーに戻るという申し分のないプラン。


この日は大した移動もしてないのに
緊張のせいか、どっと疲れがふきだして日記をつけてすぐに寝ることにしました。

インドではドミトリーがあまりさかんではないこともあり、シングルの部屋に泊まることに。
予想以上の清潔な部屋に安心しぐっすりその日はぐっすり眠りにつきました。



明日はいよいよタージマハル。


夢の世界一周の旅がいよいよ始まりました。


2011年12月29日木曜日

準備完了!いざインドへ。


更新が遅れましたー。笑



さて、今回で準備編完結!
こっから一気に、インド編へ。



今回は

・世界一周航空券って?
・ルートはどうやって決めたのか?(70日間の理由も含めて)

この二つをさくっと書いていきます。

まずは、世界一周航空券から!!


そう、世界一周航空券なるものがこの世に存在するのです。
これを発見したときは驚きの一言でした。


僕が使ったのは、ワンワールド4大陸で、費用は燃油サーチャージ等を含めて41万円
これを安いか高いかを捉えるかは人それぞれだけど


たしか日本から南米まで行くのに航空券だけ25万円〜30万円かかるはず。(多分)

そう考えると僕のような貧乏バックパッカーには夢のようなチケットでした。


しかし、この航空券を使いこなすのには数々のハードルが。。



詳しい説明は、世界一周堂さんのホームページに書いてあるので
以下のリンクを辿ってもらえるといいかと(説明できないほどルールが複雑。笑)


僕から簡単に説明すると、このチケットはアライアンスごとにルールがあります。
(アライアンス=各航空会社が所属している同盟)

ANAはスターアライアンス。JALはワンワールド、みたいな。
しかしかし、この一周航空券のルールが複雑。



16区間しか回っちゃ行けない、ルート変更はできない、とか。
でも裏を返せばルールを理解すれば効率よく世界一周できてしまうような夢のチケット。


僕はどうしてもマチュピチュ・イースター島に行きたかったので、南米の周遊に強いワンワールドにしました。(ちなみに、イースター島には飛行機でしか行けません。)



僕はあまりこの航空券のルールを理解できなかったので、何人もの世界一周旅行者を送り出している世界一周堂さんに直接メールして聞いてみました。


多分、経験者に聞くか、専門の方に聞くのが一番早いと思います。






















さて、次に肝心のルートはどうやって決めたのか?

そもそも、僕には70日間に収めなければならない、二つの理由がありました。

1:12月11日のホノルルマラソンに参加
2:内定式参加と卒業論文提出



そう、12月11日はまさしく、全世界約2万人以上が参加するホノルルマラソンの開催日!


このホノルルマラソン。
実はこの世界一周を計画する直前から友人たちと参加しようと考えていました。

そして、内定式や卒業論文の関係で、10月上旬に世界一周を開始することに。
でもどうしてもホノルルマラソンは参加したい。

それなら、ラストで友人らとハワイで合流して、ホノルルマラソンを完走して帰国するとか激アツじゃね???

ってことで、10月7日発、12月11日ホノルルマラソン参加、12月中旬帰国の

約70日間の超弾丸世界一周に決定したのです!!

ちなみに、僕はフルマラソン経験はありません。笑
でもまあ、ボクシングで少しは鍛えてたし、何とかなるだろうという軽い気持ちからスタートしました。


そしてそして、ルートはどうやって決めたのか?




まず、どうしても行きたい世界遺産をピックアップしました。

イースター島、ウユニ塩湖、マチュピチュ、サグラダファミリア、タージマハル、ペトラ遺跡

南米は仕事し始めたら中々行きづらいので、今回ちょっと比重を高めにしてみた。
ラストはハワイで確定。(must!

青色は現地で決めたルート。旅先で出会う旅人の情報で行きたくなる国も変わると思うし。
赤色は行く予定だったのにまさかの行けなかったルート。(その理由はまた後ほど)
これが僕の世界一周ルート!


インド(デリー、アーグラー、バラナシ)
ヨルダン(アンマン、ペトラ)
トルコ(イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ)
ドイツ(ミュンヘン)
ハンガリー(ブダベスト)
オーストリア(ウィーン)
チェコ(プラハ)
イギリス(ロンドン)
フランス(パリ)
スペイン(バルセロナ、マドリード)
モロッコ
ペルー(リマ、クスコ)
ボリビア(ラパス、ウユニ)
チリ(イースター島)
アメリカ(サンノゼ、サンフランシスコ、ハワイ)
日本


世界一周航空券のルートに従って、このルートでけってい!!!
始まりがインド、ラストがホノルルマラソン。
強盗にあってパスポートなどを盗まれたら強制帰国。
狂犬病の動物に噛まれても即強制帰国。



ボクサーの超弾丸、超ストイックな世界一周の旅へ!
まずは一カ国目、インドへ!!


(出発当日。めっちゃ緊張しています。笑)

2011年12月23日金曜日

旅に出る前にやっておいてよかったこと


どうもー!
今回から2回に分けて、世界一周をする前の準備編をお届けします!



「準備なんかいいから早く旅の内容書け!」
って思ってる方、すいません。笑
あと今回とあと1回待ってて下さい><


でも実際、準備がかなりかなり大変だったので(これまじ!)


これからバックパックしようとか、卒業旅行に行こうとか
世界一周に興味がある、または準備を進めている人に少しでも役に立つ情報を提供できればと思います。


今回の内容はタイトル通り

「旅に出る前にやっておいてよかったこと」




(ちなみに次回は、予算・世界一周航空券の使い方・ルート設定・約70日間の理由などを書く予定です)



そもそもこの計画をぼんやり思いついたのが3.11の直後で
実現に向けてちょっとずつ動き始めたのが就職活動を終えた5月下旬頃。
やるべきことは勿論、資金集めと情報収集。




ざっと時系列に辿ると


5月 とにかくバイトでお金を貯める
6月 バイトでお金を貯める
TABIPPO代表のしみなおさんの講演を聞きにいく
7月 とにかく稼ぐ(笑)
8月 青春18切符で日本一周する(笑)
9月 家族旅行・ゼミ合宿
とにかく稼ぐのだ!
(中旬)準備開始!!!!
10月7日 出発



こんな感じでせわしなく動いていたので本格的に動き始めたのは9月中旬から(笑)
なんとも計画性のなさが現れています。が、結果的に旅中トラブルにあうことはほとんどありませんでした。



世界一周にリスクはつきもの。
だからこそ、入念に準備しておくことは生きて日本に帰り、旅を最高に楽しむためにも絶対に優先すべきことでした。




では、どうやって一ヶ月弱で準備を進めたか?



やっておいてよかったことを大別すると、以下の3つになります。



1.持ち物リストを作り、入念に確認。
2.世界一周している人、した人たちのブログを参考にする。または、経験者に直接話を聞きに行く。
3.犯罪パターンを頭の中に叩き込んでおく。




この3つ。


まずは1つ目
「持ち物について。」




持ち物はevernoteにチェックリストを作り、何度も確認しました。
以下のサイトがとても参考になると思います。


海外旅行の持ち物
海外旅行に行くときに役立ちそうな記事10選 : ライフハッカー[日本版]



その中でとりわけ持っておいてよかったものは以下の通り。


・iPhone(安宿ではWi-Fiが入るので、ネットが使えます。機内モードオフ&データ通信をオフにしてWi-Fiを拾います)

・トイレットペーパー(インドなど、アジア式トイレの場所は基本的に紙がない。笑)

・国際キャッシュカードを2枚
(PLUSのマークが付いている新生銀行とシティバンクのカード。世界中にATMがあり、9割型”PLUS”のマークが付いてるので、日本で入金したお金を現地通貨で引き落とせる)

・圧縮袋を2枚

・ガムテープ(圧縮袋がやぶれた時など)
・爪切り

・アイマスク&耳栓(ドミトリーでは夜遅くまで騒いでいる人がいるので、特に重宝)

・速乾タオル

・盗まれても良いような安い腕時計

・コンタクトを2weekから1day

・盗難防止用の腹巻きを2つ

・ワイヤー錠&南京錠

・サンダル(安宿はユニットバスがほとんどで、部屋の中も土足なので)

・最初の国(インド)と南米の地球の歩き方

・クレジットカードを2枚(VISAとマスター。限度額を引き上げでおく)

・パスポートのコピー




PCは持っていきませんでした。
ただ、旅中に出会った世界一周している人たちの6割近くはPCを持っていたと思います。

一方で、持っていけば便利だったであるものは以下の通り。


・しょうゆ(自炊用に)
・地球の歩き方を自炊してPDFで持って行く
・国際学生証(美術館や世界遺産では割引できることもしばしば)


次に、2つ目
「世界一周している人、した人たちのブログを参考にする。または、経験者に直接話を聞きに行く」


やはり経験者のから吸収するのはとても効率いいです。
僕は以下の方々のブログを参考にルート設定や準備をすすめしました。


しみなおさんブログ:http://ameblo.jp/baggio10baggio10/
青木君ブログ:http://www.aokiu.com/2011/09/01/tabi100/
はあちゅうさんブログ:http://blog.goo.ne.jp/ha-chu
TABIPPOのブログ:http://ameblo.jp/tabippo/
世界一周ブログ村:http://travel.blogmura.com/sekaiisshu/



そして3つ目
「犯罪パターンをあらかじめ頭に叩きこんでおく」


運がよかったのもありますが、僕はこのおかげで大きなトラブルにあうことはあいませんでした。


予め訪問する国における犯罪例はざっとこんな感じ。

インド
・デリーの空港:タクシーと旅行代理店がぐるになった詐欺。4万円くらいぼったくられることも頻繁。宿に空港送迎サービスを頼んでおく。


フランス
・パリ:署名詐欺、スリ


スペイン
・バルセロナ、マドリード:二人組のスリ、偽警察、ケチャップ強盗


ペルー
・クスコ:スリ、首閉め強盗、偽警察


ボリビア
・ラパス:スリ、首閉め強盗、偽警察


これ見ると、日本って半端なく安全な国だと思いますよね。笑
全般的に注意していたのは以下の通りです。

・馴れ馴れしく(日本語で)話しかけてくる外国人は基本的に無視。

・タクシーでは料金を事前に交渉し、何度も確認

・荷物は置きっぱなしにしない

・早朝、夜10時以降は出歩かない

・夜行バスの中でも荷物は近くに持っておく

・宿主が盗むときもある。宿にバックパックを置いても鍵をかける

・首閉め強盗で有名なラパスでは、頻繁に後ろを振り返る

・初めて訪れる国の宿は事前に予約(土地感覚が慣れないから)


これらを注意したおかげで、世界一周の旅を最高に楽しむことができました。
「持ち物リストと確認、経験者を参考にする、犯罪パターンを熟知する」


いかがでしたか?
海外旅行はとても楽しいけど、あくまでも海外。


次回は、予算・世界一周航空券の使い方・ルート設定・約70日間の理由などを書く予定です!



ブログランキング参加してます!
おおっ、まあまあ面白いじゃん
って思ったらワンクリック!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2011年12月21日水曜日

世界一周をしようと思った二つの理由


初めまして!




大学4年のけーたです。


特技はボクシングです。



マラソンとらーめんと読書が大好きです。




中学高校野球やってたけど、球技は苦手です




ほんとです。






さてブログタイトル通り、僕は世界一周の旅に出てきました。




リアルタイムで書こうと思ったけど



・超弾丸すぎてブログ書く余裕ないし(笑)現地では情報収集で精一杯

・帰国してから消化しながら書きたい

・パソコン盗まれるとメンタルやられる



って理由で、帰国してから書くことにしました。
(ちなみに、旅中は日記はつけてました!)





話を戻すと





わけあって約70日間の超弾丸世界一周。


(なぜ70日になったのかは後ほど)





そう、世界一周。



学生が世界一周できるの?



って思う人、たくさんいると思います。




まずは、僕が世界一周をしようと思った二つの理由から。



1 人生終わるまでにやりたいこと最優先事項だったか。

2 小学校の頃からの夢だった




この二つ!


まずは一つ目の理由から。



きっかけは、3.11の大震災。

あのとき、大学3年生の僕は就職活動のまっただなか。



自分なりにちっっぽけな頭をフルに使って




自分の将来について思いを巡らせていました。



当初は

「定年まで会社を続け、それなりの給料をもらって、家族を大事に生きていこう」



と考えていました。



それが自分にとって幸せだと思ってたから。


でもその考えがいっきに変わったのが、あの3.11の大震災。



あの日、自分と同世代の人たちの多くの命が失われて




僕は純粋に、「死」というのもについて深く考えました。




いつか自分の人生は終わる。




それは何十年先かもしれないし、数年先かもしれない。






自分の人生は限られていることを、身にしみて感じました。





そこから僕は




「人生終わるまでにやりたいことリスト」




というものを作りました。



一度しかない人生なら


納得して人生を終わらせたいと強く感じ、




そのリストにはまじめなものから



遊び心満載のものまでたくさん書きました。



「スカイダイビングをする、本を執筆する、ハワイに住む、起業する、3人の子供を育てる」




自分の心に従って



思いのままに書いていきました。


このリストをもとに



どうせ一度しかない人生なら


やりたいことやって人生味わい尽くしてやる!




こう生きていこうと決めました。



生き方の軸も定まりました。




死に比べれば、何だって怖くない。







そんなとき、一番初めにでてきたことが




「世界一周」




世界中旅しながら想像を超えるような世界遺産をみたり




世界中の文化に触れてみたい!



でもいやまさか、学生でできるわけないだろう。




半信半疑の思いで



試しにGoogleに「世界一周」というワードを入力してみた。




すると



世界一周航空券というのを発見!

(世界一周航空券の説明も後ほど)



なんと


30万円で世界一周できるではないか!



これなら学生の僕でもできる!




世界一周が一気に現実味を帯びてきました。


でもまずは目の前の就職活動。



そもそもやりたいことをやる人生を歩むためには




定年まで一つの会社を続けるのではなく




30代までに独立できる力を培える環境に身をおこう




就職活動の方向性も思いっきり変えた結果





5月頃、無事に希望の会社に内定をもらえたので、





あとはもう、世界一周の準備をするだけ。



(準備編はまた後ほど)



ともかく




3.11で人生観が変わったのが世界一周を始めた理由の一つです。




そしてそして2つ目。



小学校の頃からの夢だったということ。



僕の小学校5.6年生の頃の担任の先生は



昔、約3年間中南米のパナマに駐在していたこともあって



国際感覚が豊かな先生でした。



特に、先生の社会科の授業はとても楽しく


毎回地図帳を使ってあるゲームをしてくれたのです。




例えば、世界地図のページを開いた状態で先生が


「レバノン」


って言います。


すると僕らは必死にその国を探します。


その国を見つけたら手を挙げて早く見つけた人が勝ちというゲームです。




皆がその国を見つけた後


先生はその国の文化・歴史などをわかりやすく説明してくれました。



僕はその授業が大好きで




世界地図を見るのが大好きで



その授業を題材に作文を書きました。




そのとき書いた作文のタイトルが




「地図帳に夢をのせて。」




このブログのタイトルです。



その作文に、こんな文章を書いていました。




「最近、僕にはある一つの夢ができました。

それは、大学生になったら、リュックサック一つで世界中を貧乏旅行をすることです。


そして世界中を旅しながら、世界中に友達を作りたいです」






3.11で人生観が変わり



やりたいことをやって人生を味わい尽くそうと思い


世界一周航空券を見つけ


小学校からの夢だった世界一周を実現できると知ったなら


これもう、やるしかない。





ちょっと長くなってしまったけど

これらが世界一周をしようと思った理由です。







次は準備編!





夢の世界一周旅行のはじまりはじまり!!!




ブログランキング参加してます!
おおっ、まあまあ面白いじゃん
って思ったらワンクリック!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村