2014年6月8日日曜日

ホノルルマラソン。42.195㎞。



2011年12月11日。

ホノルルマラソンは、午前5時スタート。

午前2時。

眠たい目をこすりながら起床し、3時間後に始まるホノルルマラソンにむけて、皆、気持ちが高ぶっていた。


いよいよ始まるホノルルマラソン。


世界一周の最後にフルマラソン挑戦なんて、自分でも変態極まりないと思うが、
たとえ皆が野球部・サッカー部出身と体育会系でも、
ここはボクサーのプライドをかけて、何が何でも完走するしかない。笑




前夜は雷雨。


雨の中走ることになるかも、と心配していたが、翌日は雨も止んだ。
皆とホテルで待ち合わせ、眠気も一気に吹き飛び



本番前に、イベントに参加し、



準備万端だ。


ホノルルマラソンは時間無制限で、マラソン初心者でも楽しめるのが特徴的。
そのため、最後のランナーがゴールするまで、大会は終わらない。


僕らの目標タイムは「サブフォー」。
すなわち、4時間以内ゴールだ。

フルマラソンでは、この「サブフォー」が、ランナーとしての1つの目安になる。


4時間を切るためには、1キロ6分以内(約5分50秒台前半)で走り続ける事が必須。
しかし、世界一周中、トレーニングはロンドンとシリコンバレーで走っただけ。笑
もうそこは、気合いで乗り切るしかなかった。

開始直前。



約3万人の参加者が一度に集い、ホノルルはお祭り騒ぎ。


驚いたのが、その3万人のうち、


約2万人が日本人の参加者だ。
そして、目標タイム毎にスタート時点が区分けされ、


こうして大会が始まるのを待つ。


午前5時。




盛大な花火と共に、ホノルルマラソンがスタート!!
人生初の、42.195キロが始まった。

コースはざっとこんな感じ。


アラモアナ公園をスタート時点に、
ダイヤモンドヘッドの前を通過し、
カピオラニ公園に戻り、ゴールとなる。


4時間以内完走を目指して、ゴール時点で集合すべく、皆とは別々にスタートした。

フルマラソンでは、序盤に飛ばしすぎない事が重要と聞いていたので、



マラソン中、このような景色を見て、



現地の空気を味わいながら、1キロ5分50秒ペースで走り続けた。
僕らの中で一番早いのは、



おちゃむ!
フルマラソン経験も数回あり、目標タイムも3時間40分台。

僕はといえば、マラソン中にホノルルの現地の方々の暖かい応援を受けながら、約25キロ時点まで、1キロ5分50秒台で走り続けていたが、




20キロ台後半にさしかかり、足が急に重くなり始めた。
疲れはないのに、足が動かない。



練習不足が後半で露呈し、走っては歩き、走っては歩きの繰り返し。
それでも、38キロ時点になると、



最後の力を振り絞り、何とか走り続けた。
そして、ダイヤモンドヘッドを通過し、


最後の苦しみをこらえて、

無事



ゴール!




タイムは、4時間35分。
4時間以内には程遠かった。

それでも、完走しきった事の喜びが大きく、
何より、他の皆とゴール時点で待ち合わせ、


喜びを共有するのが嬉しかった。




おちゃむ、たけし、ちょーろーは何とサブフォー達成!


さすがだった。



他の皆も無事完走し、最後には記念に





集合写真。

途中苦しくて、「早く終わらないかな」と思っていたけど、
終わってみたらあっという間の42.195キロだった。








これで世界一周は無事、終了。
最後にこんな素敵な仲間と完走できた事を、心の底から感謝している。





(以下をクリックすると、他の世界一周・日本一周ブログも見る事ができます。)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿