2011年12月23日金曜日

旅に出る前にやっておいてよかったこと


どうもー!
今回から2回に分けて、世界一周をする前の準備編をお届けします!



「準備なんかいいから早く旅の内容書け!」
って思ってる方、すいません。笑
あと今回とあと1回待ってて下さい><


でも実際、準備がかなりかなり大変だったので(これまじ!)


これからバックパックしようとか、卒業旅行に行こうとか
世界一周に興味がある、または準備を進めている人に少しでも役に立つ情報を提供できればと思います。


今回の内容はタイトル通り

「旅に出る前にやっておいてよかったこと」




(ちなみに次回は、予算・世界一周航空券の使い方・ルート設定・約70日間の理由などを書く予定です)



そもそもこの計画をぼんやり思いついたのが3.11の直後で
実現に向けてちょっとずつ動き始めたのが就職活動を終えた5月下旬頃。
やるべきことは勿論、資金集めと情報収集。




ざっと時系列に辿ると


5月 とにかくバイトでお金を貯める
6月 バイトでお金を貯める
TABIPPO代表のしみなおさんの講演を聞きにいく
7月 とにかく稼ぐ(笑)
8月 青春18切符で日本一周する(笑)
9月 家族旅行・ゼミ合宿
とにかく稼ぐのだ!
(中旬)準備開始!!!!
10月7日 出発



こんな感じでせわしなく動いていたので本格的に動き始めたのは9月中旬から(笑)
なんとも計画性のなさが現れています。が、結果的に旅中トラブルにあうことはほとんどありませんでした。



世界一周にリスクはつきもの。
だからこそ、入念に準備しておくことは生きて日本に帰り、旅を最高に楽しむためにも絶対に優先すべきことでした。




では、どうやって一ヶ月弱で準備を進めたか?



やっておいてよかったことを大別すると、以下の3つになります。



1.持ち物リストを作り、入念に確認。
2.世界一周している人、した人たちのブログを参考にする。または、経験者に直接話を聞きに行く。
3.犯罪パターンを頭の中に叩き込んでおく。




この3つ。


まずは1つ目
「持ち物について。」




持ち物はevernoteにチェックリストを作り、何度も確認しました。
以下のサイトがとても参考になると思います。


海外旅行の持ち物
海外旅行に行くときに役立ちそうな記事10選 : ライフハッカー[日本版]



その中でとりわけ持っておいてよかったものは以下の通り。


・iPhone(安宿ではWi-Fiが入るので、ネットが使えます。機内モードオフ&データ通信をオフにしてWi-Fiを拾います)

・トイレットペーパー(インドなど、アジア式トイレの場所は基本的に紙がない。笑)

・国際キャッシュカードを2枚
(PLUSのマークが付いている新生銀行とシティバンクのカード。世界中にATMがあり、9割型”PLUS”のマークが付いてるので、日本で入金したお金を現地通貨で引き落とせる)

・圧縮袋を2枚

・ガムテープ(圧縮袋がやぶれた時など)
・爪切り

・アイマスク&耳栓(ドミトリーでは夜遅くまで騒いでいる人がいるので、特に重宝)

・速乾タオル

・盗まれても良いような安い腕時計

・コンタクトを2weekから1day

・盗難防止用の腹巻きを2つ

・ワイヤー錠&南京錠

・サンダル(安宿はユニットバスがほとんどで、部屋の中も土足なので)

・最初の国(インド)と南米の地球の歩き方

・クレジットカードを2枚(VISAとマスター。限度額を引き上げでおく)

・パスポートのコピー




PCは持っていきませんでした。
ただ、旅中に出会った世界一周している人たちの6割近くはPCを持っていたと思います。

一方で、持っていけば便利だったであるものは以下の通り。


・しょうゆ(自炊用に)
・地球の歩き方を自炊してPDFで持って行く
・国際学生証(美術館や世界遺産では割引できることもしばしば)


次に、2つ目
「世界一周している人、した人たちのブログを参考にする。または、経験者に直接話を聞きに行く」


やはり経験者のから吸収するのはとても効率いいです。
僕は以下の方々のブログを参考にルート設定や準備をすすめしました。


しみなおさんブログ:http://ameblo.jp/baggio10baggio10/
青木君ブログ:http://www.aokiu.com/2011/09/01/tabi100/
はあちゅうさんブログ:http://blog.goo.ne.jp/ha-chu
TABIPPOのブログ:http://ameblo.jp/tabippo/
世界一周ブログ村:http://travel.blogmura.com/sekaiisshu/



そして3つ目
「犯罪パターンをあらかじめ頭に叩きこんでおく」


運がよかったのもありますが、僕はこのおかげで大きなトラブルにあうことはあいませんでした。


予め訪問する国における犯罪例はざっとこんな感じ。

インド
・デリーの空港:タクシーと旅行代理店がぐるになった詐欺。4万円くらいぼったくられることも頻繁。宿に空港送迎サービスを頼んでおく。


フランス
・パリ:署名詐欺、スリ


スペイン
・バルセロナ、マドリード:二人組のスリ、偽警察、ケチャップ強盗


ペルー
・クスコ:スリ、首閉め強盗、偽警察


ボリビア
・ラパス:スリ、首閉め強盗、偽警察


これ見ると、日本って半端なく安全な国だと思いますよね。笑
全般的に注意していたのは以下の通りです。

・馴れ馴れしく(日本語で)話しかけてくる外国人は基本的に無視。

・タクシーでは料金を事前に交渉し、何度も確認

・荷物は置きっぱなしにしない

・早朝、夜10時以降は出歩かない

・夜行バスの中でも荷物は近くに持っておく

・宿主が盗むときもある。宿にバックパックを置いても鍵をかける

・首閉め強盗で有名なラパスでは、頻繁に後ろを振り返る

・初めて訪れる国の宿は事前に予約(土地感覚が慣れないから)


これらを注意したおかげで、世界一周の旅を最高に楽しむことができました。
「持ち物リストと確認、経験者を参考にする、犯罪パターンを熟知する」


いかがでしたか?
海外旅行はとても楽しいけど、あくまでも海外。


次回は、予算・世界一周航空券の使い方・ルート設定・約70日間の理由などを書く予定です!



ブログランキング参加してます!
おおっ、まあまあ面白いじゃん
って思ったらワンクリック!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿