2011年12月21日水曜日

世界一周をしようと思った二つの理由


初めまして!




大学4年のけーたです。


特技はボクシングです。



マラソンとらーめんと読書が大好きです。




中学高校野球やってたけど、球技は苦手です




ほんとです。






さてブログタイトル通り、僕は世界一周の旅に出てきました。




リアルタイムで書こうと思ったけど



・超弾丸すぎてブログ書く余裕ないし(笑)現地では情報収集で精一杯

・帰国してから消化しながら書きたい

・パソコン盗まれるとメンタルやられる



って理由で、帰国してから書くことにしました。
(ちなみに、旅中は日記はつけてました!)





話を戻すと





わけあって約70日間の超弾丸世界一周。


(なぜ70日になったのかは後ほど)





そう、世界一周。



学生が世界一周できるの?



って思う人、たくさんいると思います。




まずは、僕が世界一周をしようと思った二つの理由から。



1 人生終わるまでにやりたいこと最優先事項だったか。

2 小学校の頃からの夢だった




この二つ!


まずは一つ目の理由から。



きっかけは、3.11の大震災。

あのとき、大学3年生の僕は就職活動のまっただなか。



自分なりにちっっぽけな頭をフルに使って




自分の将来について思いを巡らせていました。



当初は

「定年まで会社を続け、それなりの給料をもらって、家族を大事に生きていこう」



と考えていました。



それが自分にとって幸せだと思ってたから。


でもその考えがいっきに変わったのが、あの3.11の大震災。



あの日、自分と同世代の人たちの多くの命が失われて




僕は純粋に、「死」というのもについて深く考えました。




いつか自分の人生は終わる。




それは何十年先かもしれないし、数年先かもしれない。






自分の人生は限られていることを、身にしみて感じました。





そこから僕は




「人生終わるまでにやりたいことリスト」




というものを作りました。



一度しかない人生なら


納得して人生を終わらせたいと強く感じ、




そのリストにはまじめなものから



遊び心満載のものまでたくさん書きました。



「スカイダイビングをする、本を執筆する、ハワイに住む、起業する、3人の子供を育てる」




自分の心に従って



思いのままに書いていきました。


このリストをもとに



どうせ一度しかない人生なら


やりたいことやって人生味わい尽くしてやる!




こう生きていこうと決めました。



生き方の軸も定まりました。




死に比べれば、何だって怖くない。







そんなとき、一番初めにでてきたことが




「世界一周」




世界中旅しながら想像を超えるような世界遺産をみたり




世界中の文化に触れてみたい!



でもいやまさか、学生でできるわけないだろう。




半信半疑の思いで



試しにGoogleに「世界一周」というワードを入力してみた。




すると



世界一周航空券というのを発見!

(世界一周航空券の説明も後ほど)



なんと


30万円で世界一周できるではないか!



これなら学生の僕でもできる!




世界一周が一気に現実味を帯びてきました。


でもまずは目の前の就職活動。



そもそもやりたいことをやる人生を歩むためには




定年まで一つの会社を続けるのではなく




30代までに独立できる力を培える環境に身をおこう




就職活動の方向性も思いっきり変えた結果





5月頃、無事に希望の会社に内定をもらえたので、





あとはもう、世界一周の準備をするだけ。



(準備編はまた後ほど)



ともかく




3.11で人生観が変わったのが世界一周を始めた理由の一つです。




そしてそして2つ目。



小学校の頃からの夢だったということ。



僕の小学校5.6年生の頃の担任の先生は



昔、約3年間中南米のパナマに駐在していたこともあって



国際感覚が豊かな先生でした。



特に、先生の社会科の授業はとても楽しく


毎回地図帳を使ってあるゲームをしてくれたのです。




例えば、世界地図のページを開いた状態で先生が


「レバノン」


って言います。


すると僕らは必死にその国を探します。


その国を見つけたら手を挙げて早く見つけた人が勝ちというゲームです。




皆がその国を見つけた後


先生はその国の文化・歴史などをわかりやすく説明してくれました。



僕はその授業が大好きで




世界地図を見るのが大好きで



その授業を題材に作文を書きました。




そのとき書いた作文のタイトルが




「地図帳に夢をのせて。」




このブログのタイトルです。



その作文に、こんな文章を書いていました。




「最近、僕にはある一つの夢ができました。

それは、大学生になったら、リュックサック一つで世界中を貧乏旅行をすることです。


そして世界中を旅しながら、世界中に友達を作りたいです」






3.11で人生観が変わり



やりたいことをやって人生を味わい尽くそうと思い


世界一周航空券を見つけ


小学校からの夢だった世界一周を実現できると知ったなら


これもう、やるしかない。





ちょっと長くなってしまったけど

これらが世界一周をしようと思った理由です。







次は準備編!





夢の世界一周旅行のはじまりはじまり!!!




ブログランキング参加してます!
おおっ、まあまあ面白いじゃん
って思ったらワンクリック!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿